2005年08月29日

星空の出会い

27日土曜日の夜のことです。
夫と、私の実家へ行った帰りに車の助手席に乗っていたら、
また外から呼ばれてるような気がして(危ないですか?(・ー・;)この表現・・・)
窓の外に目を配ると、久しぶりの星空.;・☆・∴・'☆・∵・'

もうすぐ自宅に着きそうだった所を、
急遽、行き先を変更して柳田植物公園へ向かいました。
そこでなくても暗い道ならよ〜く見えるのですが
そこは「満天星」という天体観測所やプラネタリウムがある所なので
星を見るならその場所がいいような気がするのです。

到着して車から降りると、大きな天の川が空にかかり星が瞬いています。
しばらく曇りばかりで星を見てなかった分、ゆっくり眺めたいなと思いました。
しかし建物の外灯が眩しくて、いまいち集中出来ない。。。
それで外灯から少し離れた所へ移動し、そこでしばし眺めて、
まぁまぁ気が済んだところで、ようやく家に帰ることにしました。

そして、家に向かって暗い山道を走らせている途中のことです。
運転していた夫が「あ、大きな望遠鏡で観測してる人がいた」と。。。
真っ暗なので私には気が付きませんでした。
私「え?どこに?」
夫「今、通り過ぎた所に」
私「へぇー・・・」

車はそのまま走りました。が、、、

私「・・・・ねぇ、見せてくださいって言ったらあつかましいかなぁ・・・」
夫「え!?・・・そんなこと・・・言うの?(←ちょっと引き気味)」
私「だって、こんな機会滅多にないもん・・・。
  言うかどうかわからないけど、ちょっと戻ってみてくれる?」

そして戻ってもらい、私だけ車から降りて恐る恐る声をかけてみました。
「あのー すみません・・・」

声をかけてみてよかったです!
その方は隣の富山県のF町から星を観測にいらした方で親切な優しい男性でした。
暗闇でも高価とわかる大きな大きな望遠鏡を覗かせてくださるどころか
珍しい鉄アレイ型とリング状の星雲をそれぞれ見せて下さいました。
肉眼では見えない宇宙を覗けるとは、貴重な体験です。
真っ暗闇の中なのでレンズを落としたりなんかしたら大変なのに
私たちの為にわざわざ、望遠鏡に設置されてらしたデジカメを外したり
レンズを変えたり、またデジカメを装着したりと・・・本当恐縮でした。
そして、すごい兵器?をお持ちでいらっしゃいました。
PCと望遠鏡とリモコンが連動していて、
リモコンに見たい星を入力すると情報が望遠鏡に指示されて、
星が見えるポイントまでブイーーーンと動いて指定するのです!
すごい!驚きました!21世紀を実感しました。

ところがもっと驚いたことに、会話している内に
夫がお世話になった事のある方と親交のある方という事がわかり、
星を見せて頂いて感動した上、不思議な縁にも感動!
なんて奇遇なのでしょうか、夫は特にその町に詳しいわけでもないのに・・・。

私達が星を見せてもらってる時に流れ星が一つ夜空を走りました☆ミ
思わず3人とも「あ!」と声に出たのだけど、
今初めて会ったばかりの方と同じ感動を共にできたうれしい瞬間でした。

Yさん、その節は本当にありがとうございました。
私たちにとって、とても楽しい夜になりました。
また是非お会いしたいと願いますぴかぴか(新しい)

--------------------------------------
先ほど、Yさんの名字+町名+星で検索したら
ご本人のHPにヒットしました。
なんと!ブログには私たちの事も書いてくださっていました(・ー・*)
これからTBしてみようと思います。


posted by さくらふるーる at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穴水から柳田にかけては
星空が綺麗なことで名高いですね。

一度じっくり鑑賞したいものです。

4年前だったかの
獅子座大流星群は
たまたま無職状態だったため
嫁さんと瀬女高原まで
夜通しで鑑賞しにいきました。
良い思い出です。
Posted by みかど at 2005年08月30日 17:56
#いやはや、INETの世界は、広いような、狭いような..
つたない当Blogを探し出して来ていただき、TBとコメントまで頂戴し、有難うございました。
おかげで、こうして貴HP,Blogを訪れることができました。
今ほど、ささっとブログとHPを拝見させていただきました。
一番苦手な(ページレイアウト、構成、デザイン、色遣い、何よりもセンス)がとても素晴らしく、私には神様のように思えます。
ブログタイトルに星の話題がいくつもあったので、さくふるさんも星がお好きなことがよく分かりました。
プラウザのお気に入り登録させていただきました。
(星が見えない晩)癒されにお邪魔させていただきます。
Posted by Ken28 at 2005年08月30日 19:12
>>みかどさん
こんにちは、ありがとうございます(・ー・*)
リラックマのみかどさんですよね(笑)

>夜通しで観賞
獅子座流星群の時期の夜(それも山の方なんて)は、
もう凍える位寒くなかったですか?
それでも夜通し観賞されたとは
素晴らしい星空だったのでしょうね〜♪

穴水⇔柳田は最高にキレイですよ.;・☆・∴・'
ぜひぜひ、また仲良しご夫妻で
ドライブがてら見てみてくださいね。

----------

>>ken28さん
こんにちは、ありがとうございます。
あの時は名刺も持ち合わせておらず、
きちんとご挨拶もできなくてすみませんでした。
こうして、ネットを通じて
お会いできたことを嬉しく存じます。

サイトデザインは趣味でやっています。
その割にコンテンツの更新は殆どないのですが、
最近は、日記は以前より書くようになりました。
また覗きに来てください(・ー・*)

これからの季節、お外が冷えてきますが
どうぞお風邪など引かれませぬようにご自愛ください。
そして、またお会いできる日を二人でお待ちしています。
Posted by さくふる at 2005年08月31日 17:46
はい、リラックマのみかどです。
そうでした・・・・
mixiの日記の様に日記の名前がリンクに
なっていませんでした・・・・

獅子座流星群は
車の窓からの鑑賞でしたので
大丈夫でしたよ〜
Posted by みかど at 2005年08月31日 21:01
はじめまして。

嫌がる(笑)旦那さんを押し切って声をかけてみて大正解でしたね!人と人との出会いの面白さとタイミングって大事なんだなぁと感じました。

私自身は天体観測した経験もないですし、プラネタリウムに行ったのも子供の頃以来何年もご無沙汰ですが、沸々と見てみたい衝動に駆られました。
つい数日前に金沢に行ったのに夜空を見上げるコトすらしなかったのが悔まれます。といっても思い起こせばその日は雨だったのですが。。。(笑

大阪に住んでるとネオンの多さ、街灯りの多さで星がキレイに見える所は限られるのでしょうが、いい場所を探して星空を近々見てみようと思いました。ありがとう。
Posted by きのぴぃ at 2005年09月07日 10:24
今気付きました!遅レスでごめんなさい!

>みかどさん
いえいえ、すぐに判ったのですが
リラックマが印象的で可愛いな〜と思って(笑)
敢えて念押ししてみました。

>きのぴぃさん
はじめまして(*゚ー゚)
人と人との縁は不思議&面白いですよね。
せっかく巡り合った人達との縁を
大事に感じていきたいものです。
きのぴぃさんもよろしくデス!

大阪だと生駒の山などはどうでしょう?
秋〜冬なら見えないかなぁ?
Posted by さくふる at 2005年09月11日 03:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。